那覇市真嘉比にある 小規模認可保育所 なないろ乳児保育園 の公式ホームページです。

那覇市 こども医療費助成制度(現物給付)

こども医療費助成制度(現物給付)について

平成30年度10月から、未就学児を対象に現物給付を導入するとともに、通院の一部自己負担金を廃止し、窓口での無料化を図ることとしています。

子供医療費助成制度

詳しくは、那覇市のサイトでご確認ください。

以下平成27年改訂版(現在の制度と異なります)

助成内容

対象年齢が以下の通り拡大されます。

医療種別 対象年齢
平成27年9月30日診療分まで 平成27年10月1日診療分より
通院
(調剤薬局を含む)
 0~3歳児
(満4歳の誕生日前日の属する月末まで)
 0~6歳児
(満6歳の誕生日以後の最初の3月末まで)
入院  中学3年生  中学3年生

3歳以上の通院医療費に関しては、ひと月ひとつの医療機関(調剤薬局含む)ごとに1,000円の一部負担金を除いた額の助成になります。入院医療費に関しては一部負担金はありません。
※ひと月ひとつの医療機関(調剤薬局含む)で21,000円を超える高額な医療費がかかった場合は、助成内容が変わってくる場合がございます。

申請手続きについて

○申請が必要な方

対象者と手続き方法

対象者 手続き方法
那覇市こども医療費助成の申請手続きをしていない方 子育て応援課窓口にて申請手続きを行ってください。
転出や生活保護受給等により途中で資格を喪失している方

※平成21年4月2日以降お生まれの方

○申請が必要ない方


対象者と手続き方法

対象者 手続き方法
那覇市こども医療費助成を受給している方 申請手続きは不要です。
※受給内容(保険、口座等)に変更がある場合は、窓口にてお早めに変更手続きを行ってください。

○申請・変更手続きに必要なもの


1.対象児童の健康保険証

2.保護者名義の普通預金通帳

3.印かん

※本庁3階子育て応援課窓口のみでの受付になります。支所、出張所での受付は出来ませんので、ご注意ください。

受給者証の交付について

すでに那覇市こども医療費助成制度を受給されている方、平成27年8月末までに新規申請手続きを行った方で、6歳児未満(就学前)のお子様には平 成27年9月中旬に年齢拡大後の新しい受給者証を送付する予定です。平成27年9月以降に新規申請手続きを行った方に関しては、原則窓口での交付の予定で す。

母子及び父子医療費助成制度を受給されている方へ

こども医療費助成制度の年齢拡大にともない、母子及び父子家庭等医療費助成制度の対象が小学校就学以後の児童に変更となります。小学校就学前の児 童がいらっしゃる場合は、平成27年10月以降はこども医療費助成制度での申請をお願いします。また、振込日、申請期限等に違いがありますので、ご注意く ださい。

振込日 申請期限
こども医療費助成 毎月28日
(土日祝日の場合、翌営業日)
診療月の翌月から1年以内
母子父子家庭等医療費助成 毎月25日
(土日祝日の場合、翌営業日)
診療月の翌月から2年以
情報発信元 こどもみらい部子育て応援課
郵便番号 900-8585
住所 沖縄県那覇市泉崎1-1-1
電話番号 098-861-6951
FAX 098-917-2391
PAGETOP
Copyright © なないろ乳児保育園WEBサイト All Rights Reserved.